ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ
気になったこと
P15 「経験の浅いウェブデザイナーが、自分のデザインを手直しするよりも、それをかばおうとしてユーザビリティ的な "統計値" を言い訳にすることがあるのは、多分そのせいだろう。」
P15 「ユーザビリティとは、調べたり改善したり、デザインしたりするあらゆる対象(ドアノブや、Webページのような "物" を伴うことすらないサービスまで含む)を「利用」しながら、特定のタスクを遂行したり、より幅広い目標を達成したりする各個人の能力を扱うもの。」
P230 「未来予測を助ける10の方法「過去の経験を活かしやすくしている?そうでないとしたら、認知的なトリガーを作れる?」
P237 「要するに、発明がイノベーションにつながり、それがさらにベストプラクティスにつながるってこと。次なるイノベーションサイクルは、現在のベストプラクティスを土台として生まれるのだ。そして、そのサイクルは永遠に繰り返されていく。」